F-ZERO GX ストーリーモード HOME >>
| HOME | ニュース | 映像プレビュー | ハードウェア | ソフトウェア | PCレポート | リンク | サイトマップ | ヘルプ |

lastupdate 2003/07/26


関連項目
▼裏技・発見など
└GameCube 裏技辞典
▼ムービー
├Movie小(MediaPlayer)
└Movie大(MediaPlayer)
■攻略本情報

サイトリンク
 
 
 
 

詳 細
発売日 2003年07月25日
価格        5800円
ブロック数    22ブロック
その他   




ストーリーモード

第1話 レインボーフェニックス
   

第2話 スパークムーン BCB 1620kg
 

1. コース左端は岩に当たりにくい
2. 最後の緩やかな左コーナーを過ぎてからブースト連発
3. 3話はもっと難しい
4. ゴローを突き落としてみる(未確認)

第4話は追いつくよりも全滅をねらって走ったほうが良い。
そうするといつのまにかライバルに追いつくよ。

2話は最後のほうまで3回分くらいのブーストを温存。
ラストで一気に放出すれば勝てる。
岩は山側すれすれだと当たりにくいな。
岩と山の斜面の小さな隙間はすり抜けられるし。


第3話 ローリングタートル ADB 999kg
  ★★★★★★★★★★★★★
★★┏━┓★★★★★★★
 ┏★
┗━━━╋━┓
 ┃
★★★★★★★★ ┗┓
 ┃
★★★★★★★★┏┛
 ┗●━━━━━┓

★★★★★★ ★┗━┛★★

第3話ショートカット補足
●から★へジャンプする。空中での姿勢が水平になるようにして飛距離を稼ぐ。
ジャンプ手前からレバーを若干上に倒しておいたほうがイイ。

スタートで後ろのマシンに2回小突かれるようにしてる?

「やや加速重視で」

3話は1位で2週目に入ってそこからもう
ブーストしまくりドリフトしまくりで逃げると何とか勝てますよ。

3話は最高速重視で2位と結構な差つけて勝ったよ。
コーナーぎりぎりを抜けて立ち上がりにブースト。
ダートゾーン見たいなとこはブーストやりまくり。
1週目、2回壁にぶつかったらリトライ(1回なら大丈夫だった


■3話のDolphin的攻略法。
セッティングはまんなかから目盛二本分左。
一周目は普通に走る。ジャンプは全部使う。多少ぶつかっても一位。ラップ35秒くらい。
2周目は最初からブースト連打。最初の回復エリアを逃さないように。
また、各ジャンプ台に乗る直前には、タイミングをあわせてブーストを使用。
しかもパッド上入れ。そうすると、ジャンプがすごいスピードで飛べる。
距離は落ちるので落下しないように。
2位に2〜3秒差で余裕のラップ。
ラスト一周は、ジャンプ前ブーストを使えなくならないように
エネルギーに気をつけながら走るだけ。
結局、2位に5秒くらい差をつけてゴール。
ほぼ100%勝てるよ。
ポイントはジャンプだと思う。
ガンバレ。

3話でつまづいてる人に助言(?)すると、
加速設定ならドリフト、最高速設定ならスライドで、ひたすらインをつけばいいよ。
結果的には単純だけど、ライン取りの正確さとブーストポイント、
ジャンプの効果的な使い方のチュートリアルなんだと思う。

第4話 ファットシャーク
  4話は雑魚カーを破壊すればゲージが少し回復するので、倒していった方がいい。
というか、倒さないと追いつけない。

第4話は追いつくよりも全滅をねらって走ったほうが良い。
そうするといつのまにかライバルに追いつくよ。


1 - まとめて壊せ -
敵にアタック掛ける時はブースト+スピンだと思うんだが、雑魚は基本的に小隊(?)を組んで
妨害してくる。最初の小隊が3機、次の小隊が4機という具合。
この時、一番手前にいる敵機の外側後方に自機を移動させてブースト、接近し次第小隊を
直線で横断する形でスピンする。スタート直後の小隊で練習するのが一番楽。
出来ればここで3機同時に倒せるようになるのが好ましい。その方が後々楽な展開になるから。
まあ、これを連続でキメられるなら余裕でクリアできるはずだが。


2 - 追撃を潰せ -
仮にアタックがズレて敵の前に出てしまった場合、敵機はすぐさま自機を追い抜こうとする。 この時「後ろになんか居ますよ!マーク」が出ると思います(三角形のやつ)。 近づくにつれてそのマークが大きくなるわけだが、そろそろ抜かれそう(三角形が大きくなったら) だと思ったらその場で適当にスピンして機体を左右に振っておけ。ブーストはいりません。

すると敵が勝手につっこんできて自爆する。これ、対戦でも結構重宝します。
以上2つを普通にこなせば、中盤の回復ゾーンを抜ける頃には最低でも22〜23機は倒せていると思う。
25機以上倒せてればGJだ。残りもその調子で瞬殺すれば、後はBOSSが勝手に寄ってくる。
2〜3発スピン掛ければ死ぬような雑魚。。。心配はいりません、倒しましょう。

残るはブーストのタイミングだが、この辺は各回違うと思うので適当に。
私の場合は 「ブーストをかけた場合、次の小隊を抜かして多少余裕があるくらい」 な距離で使ってる。
仮にアタックが失敗した場合、上記2を使ってまとめて倒すのに便利だから。
まあ、この辺は完全に感覚なので慣れるしかないな。ガンバレ。


<ハード編>
1. セッティングはまんなかから目盛二本分左。
2. 一周目は普通に走る。ジャンプは全部使う。多少ぶつかっても一位。ラップ35秒くらい。
3. 2周目は最初からブースト連打。最初の回復エリアを逃さないように。
  また、各ジャンプ台に乗る直前には、タイミングをあわせてブーストを使用。
  しかもパッド上入れ。そうすると、ジャンプがすごいスピードで飛べる。
  距離は落ちるので落下しないように。

4. 2位に2〜3秒差で余裕のラップ。ラスト一周は、ジャンプ前ブーストを使えなくならないように
  エネルギーに気をつけながら走るだけ。結局、2位に5秒くらい差をつけてゴール。
  ほぼ100%勝てるよ。

5. ポイントはジャンプだと思う


3話慣れると簡単かも。
ダートがあるところの2つめのジャンプ台から、ブースト&上入れジャンプで
次のジャンプ台の直前に着地、さらに上入れのままジャンプすると
鬼のように速く飛べる。もちろん最短距離で飛ぶこと。
1分30秒くらいで走れればクリア可能だと思うよ。

4話のこつだけど、中盤のピットゾーンまでに雑魚を倒しまくる ブースト使いまくってよし
後半までに残り10台くらいなら楽になるとおもうので がんばれ!!

4話は視点を一番遠くにして、壁にぶつける事心がけたら楽だったよ。
あと回復ゾーンまでにブーストアタックしまくって残り10機程度にしておくといいかも。

第5話 コズミックドルフィン
   

第6話 シルバーラット DAD 880Kg
   

第7話  
  7話は割と簡単
一週目の最初のマグマゾーンを無視してインをつく→10位
ジャンプするところでスティックを動かさない→2〜5位
2週目ジャンプする前にブースト。んでスティック動かさない→1位
あとは1位を維持するだけ。
シャドーかブラッドを3週目までに倒しておくと楽。

自分の場合、普段は最高速度重視だけど、 どうしても勝てなかったので7話は加速度重視にして逃げ切った。 細い曲がり角では減速しても落ち着いてブーストは使わずに。 あとはもう運だ。
ドリフトもまともに使えない自分でもいけたから、ある程度下手でも何とかなるはず。

第8話  
   

第9話  
  9話クリアでプロローグででてくる マシンが買えました。 ブラックシャドーの上司。 ストーリー9話クリアで買えます。 今のとこそれだけですけど。。。


[ Back ]